fc2ブログ

日帰り天然温泉 竜泉寺の湯

新湘南バイパス、茅ヶ崎西インターで降りてすぐのところにある「日帰り天然温泉 竜泉寺の湯」。先日土曜日の深夜12時にかみさんと行ってきました。目的は岩盤浴。

土曜日だからということもあるでしょうが、深夜帯でも結構な混雑でした。子供はいませんが、若者がわんさかです。富士山眺めながら入れる露天風呂もあって混雑が嫌じゃなければ昼もよさそうです。

目当ての岩盤浴前に普通のお風呂に。
12種類のお風呂とサウナ。まあ、それほど他と変わりませんが、個人的に大変合うなと思ったのが、ここ自慢の「軟水高濃度炭酸泉」。

温度が39.4度と低めなので、心地よく長めにつかれます。
お湯につかっていた部分の肌が、ほんのり赤くなっていて血行がよくなったのが非常に実感できました。「2日に一回の炭酸浴で血管ストレッチをしましょう」とありますが、血管ストレッチとはトレーニング心をくすぐるうまい言葉をつかいますね。
でもこれは本当に効果ありそうに感じました。

で、岩盤浴へ。
こちらは13種類、想像していたよりも長い時間じんわり汗をかけました。
ヒーリングミュージックのかかる薄暗い部屋でねそべってリラックスしながら入れるので苦にならず、休憩はさみつつも気づいたら1時間半も岩盤浴。

これがめちゃくちゃ汗をかくので翌日の体重が今季最軽量の66.7kg(前日比マイナス800g)になってました。もちろん入浴前、中、後とかなりの水分補給をしましたが、それでもこの効果。まあ、こういうのは痩せたとはいわないですが、翌々日の計測でも66.8kgとリバウンドしておらずいい感じです。
岩盤浴はデトックス効果のほか、代謝力と燃焼力を高めるので減量には効果的みたいです。

自分が気にいったのは「白岩塩房」。深呼吸をするとミネラルを多く含む塩分が呼吸器官の疾患に効果的に働く効能があるとかなんとか。
TKさん直伝の10秒呼吸(呼吸に関する筋肉を鍛える呼吸法)を何回か繰り返し、トレーニングを兼ねながら汗もかけます。

疲れた身体に休養のごほうびを与え、怪我の抑制と超回復目的に、週一くらいで通いたいものです。これが千円いかずにできるとはすばらしい。
今度家の鍵を忘れてジテツーしちゃったときは迷わずここに来よう。
スポンサーサイト



テーマ : 自転車ロードレース
ジャンル : スポーツ

茅ヶ崎ハイタッチ隊

新年早々左脚の踵を怪我してしまい自転車に乗れない(もちろんランニングも)でいるため電車通勤しました。
するとどうでしょう茅ヶ崎駅南口近くの歩道で、道行く人々にハイタッチを求める陽気な集団がいるじゃないですか!
噂には聞いていましたが、はじめて見ました。
その名も「茅ヶ崎ハイタッチ隊」

突然ハイタッチを求められると正直最初は何事かと思いますがw
でもこれなかなか面白いです。笑みがこぼれます。
「おはようございます!」「いってらっしゃい!」「あけましておめでとうございます!」とハイタッチ。パチン。

実はこの隊の活動と直接関係ないと思うんですが、かなり前から茅ヶ崎市内でこのハイタッチの風景を目にする機会がありました。
小学校の登校路沿いにある駄菓子屋さんのおばあちゃんが毎朝登校途中の小学生全員とハイタッチを交わしているんです。

な~んかね。とってもいい感じ。
なんてことないんだけど無言で通り過ぎるよりうれしいものです。

マラソン大会でも沿道の応援者がハイタッチしてくれるとな~んか元気になるんですよね。
応援します「茅ヶ崎ハイタッチ隊」
*どうやら毎週水曜日AM7:00~8:00に南口で実施しているようです。

元旦から痛かった足も安静にしていたので大分よくなってきました。
「休むのもトレーニング」と言い聞かせて今はただ休みます。
まあ、もう本番まで半月あまり。疲労を抜いてまずは治すことに専念です。

もはやどうしようもないのは己の体重。
こんだけ運動していてなぜ太る? 59.4kgもありました。
昔RUNメインでやっていたときは52~53kgだったのだから59kgはヤバすぎる。

でも諦めてはいません。当日は玉砕覚悟でサブスリーペースでいきます。

ウォーキングはできるので少しでも身体を動かして、出来る限り最高の状態で1月23日の湘南国際マラソンを迎えたいものです。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

クリスマス

クリスマスですね。

心なしか街中にカップルが多い気がします。
昔はクリスマスといえば雰囲気の良いお店を必死に探したものですが、

オレ:「特別メニューのクリスマスディナーでも頼もうか?」
ヨメ:「そういうのはカップルが頼むもの。うちはファミリーだから通常メニューでいいの」

なるほど。
結婚して5年もたつとそんなもんかもね。気楽でいいや。
ランス君も交えてファミリーだ。


茅ヶ崎で特別な日にデートで使えるおすすめの店は?
と聞かれることがままあります。
沢山ありますが、自分は以下の3店をおすすめします。

①ラ・ターブル ド トリウミ
②RIKI RIKI DELI
③MOKICHI FOODS GARDEN


①~③どれも代表的でおすすめするまでもなく有名ですが…
①は隠れ家的名店。ちょっと値は張りますが、勝負デートならここをおすすめする。ポイント稼げることうけあい。
②134号線沿い。海が見える、いわゆる茅ヶ崎らしいお店。ハワイアンフードなどカジュアルな感じがかしこまらず行けます。
③ベーカリーも併設されているだけあって石釜で焼いたピザが劇的にうまい。湘南ビールに合うんだよな~ 

③のいいところはテラス席があって愛犬ランス君も一緒にいけるところ。
ファミリーである我が家が、昨日選択したのは③ 
Image289.jpg

寒すぎてこの季節にテラス席は厳しいか?と思いきや、きちんと対策してあって問題なく暖かに過ごせました。


明日あたりサンタさんからプレゼントが届きそうです。
こんなの↓
bearbelljergy3.jpg


Bear Bellも一周年。来年はこのジャージで走ります。

テーマ : 自転車ロードレース
ジャンル : スポーツ

茅ヶ崎里山公園と300CLUB

月曜日は一日おやすみだったので、午前中所用を済ませたあと、車に愛犬ランス君を載せて県立茅ヶ崎里山公園に散歩にいってきました。
海の印象が強い茅ヶ崎ですが、寒川、藤沢寄りの北部は、田んぼのまわりを雑木林が囲むような典型的な里山の風景が広がっています。
その一角にある茅ヶ崎里山公園は、里山ならではの水田のある「谷の村」、農作業が体験できる「畑の村」、果樹が彩りを添える「丘の村」など広大な敷地で余すところなく自然を満喫できます。どこを切っても絵にになりますね。大好きな公園です。

小一時間、たっぷりランスのお散歩を楽しみ、GEL FUJIに履き換えて2時間ほどジLSD走をしました。園内は舗装路がほとんどですが、随所に自然の未舗装路もあらわれるのでトレランシューズを選択。きれいな道で自然をたのしむジョギングができるのでお得感高し。
某誌で、LSDは7:00/kmペースで走れと指導していたので、2時間そのペースで走ってみたけど、こんなにゆっくりで本当に良いんだろうか?

公園から外に出て、前から気になっていた300CLUBというゴルフ場の激坂に行ってみました。
いやはや、聞きしに勝る激坂です。感覚的なものですが、勾配20%あるかもしれません。アスファルトが荒れている箇所がありましたが、200mくらい距離もあるし自転車での激坂練習には良いかも。車もほとんど来ないし。
相模CCなんかもそうですが、ゴルフ場近辺は激坂スポットが多いですね。


茅ヶ崎里山公園は平成二十六年の全面開園を目指しさらに規模が拡大するようです。たのしみです。

まちのけいじばん

keijiban.jpg

一見、なんのへんてつもないどこにでもある掲示板。


この掲示板を夜スライドしてみると…

なんと壁の向こうがバーになっています。




掲示板は常時閉まっていて出入りのときだけ開きます。何も知らず普通に掲示板を見ていた人はさぞびっくりすることでしょう。自分もそうでした。

お店の案内的なものは一切表記されていないので、知る人ぞ知る「隠れ家」みたいな存在であることを狙ってのことでしょう。
なかなか思いきった戦略です。
意向に沿って場所は表記しないでおきましょう。

テーマ : 自転車ロードレース
ジャンル : スポーツ

プロフィール

PMA

Author:PMA
I am an Ironman!
LOVE 茅ヶ崎 MINI

トレーニング指導士、ジョギングインストラクター
Twitter @PMA_bearbell

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
リンク
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
RSSリンクの表示