fc2ブログ

勝手に箱根駅伝走 第一部

<勝手に箱根駅伝走>

箱根駅伝の大手町読売新聞社前から箱根町の芦ノ湖畔まで、本家と同じ往路コース、全長108kmを走破しようと思いたち、昨日走ってきました。
注)自転車ではなく、ランニングです。


第1部と第2部と2回に分けて実施します。昨日はその第1部。
大手町から自宅のある茅ヶ崎までの60kmです。

第2部は実施日未定。
当初は今年最後のセルフチャレンジ企画として1日で一気に走りきろうかと考えていましたが、ドクターならぬファミリーストップがかかったためw、2回に分けました。

日の出とともに大手町をスタート。
コンクリートジャングル東京砂漠を走ります。

今回チャレンジ企画として60kmを走りますが、練習も兼ねて走ります。7:00/kmのゆっくりジョグで信号待ち、トイレ以外はノンストップ休憩なしでいこうと考えていました。
というか、調子がよくて止まりたくなかったため自然な流れでそうなりました。

信号待ちでTwitterとLEGONでセルフ実況しながら走りましたが、応援してくれる皆さんのコメントをみると本当に元気付けられます。
特に35kmというフルマラソンでも一つの壁となるポイントで訪れる最大の難所といっても過言ではないであろう、かの有名な権太坂頂上ではrakirakiさんが応援と給水に来てくれました。
最高にうれしかったです。感謝感謝です。
kattenihakone.jpg


戸塚で一回派手にミスコースして箱根新道の脇にある歩道を走りましたが、その後コースに戻すのに、かなり急勾配の坂を登りましたが(47kmくらいかな?)、ここでの消耗があとに響いた感じがしました。

今回ジャージの背面ポケットにSAVASのゼリー(20km地点)とパワーバー(30km地点)を入れており、予定通りに補給しました。もう一つパワージェル(40km地点)があったのに必要ないかな?という感じだったので補給せずそのままいっちゃったんです。

元気だったのに突然訪れたエネルギー切れは50km地点。さあいよいよ遊行寺の坂を下り、藤沢に入るよというあたりです。藤沢橋を越えて高架橋をわたる際にいよいよ動かなくなりました。

24時間テレビで走るランナーが高架橋や歩道橋がつらいといっていたのが身をもってわかります。随所に訪れますが、あれはかなり消耗します。

GARMIN 405で7:00/kmペースのバーチャルパートナーを表示させながら走っていましたが、当初30分までリードしていた時間差が縮んできて25分まで落ちました。
これはいうまでもなく7:00/kmをオーバーするペースまで落ちているということなので、これは緊急事態です。

55km地点で心が折れかけ、コンビニに。
おにぎりとゼリーとコーヒーをいただき、再び走り始めるも脚は動かず、走っては止まり走っては止まり。あれほど面倒くさかった信号待ちがオアシスに感じますw

ところが、ところが、134号線に入り、残り2kmというところで、一時8:40/kmまで落ちたペースが5:40/kmまで復活するという超回復をみせました。びっくりです。
脚が動かなくなるのには補給が大いに関係していると身を持って知りました。
補給さえうまくやっていれば60kmでもこのペースで走れるじゃないか!

意味なくラストスパートして、茅ヶ崎野球場前でゴール!

タイム・・・6:33:36(6:31/km)
距離・・・60.39km
心拍・・・131bpm



・・・やりました。こういうのやっちゃうと42kmが短く感じちゃいます。
距離の不安を払拭し、ヤッソ800でスピードの不安も払拭できた。
今度4:00/kmでトラック20km走にチャレンジしよう。

今年は6月の美ヶ原でレースはお終いにして以降RUNも交えたエアロビックベースづくりに一貫して取り組んできました。60km走れるならかなり有酸素運動の能力は高まったと確信できます。
湘南国際マラソンまではRUN中心ですが、いよいよ2月からは来シーズンに向けてベースにパワーをのせていくトレーニングに取り組もうと思います。パワーを長時間持続できる身体を6月に合わせてつくっていきます。


な~んて、まだ挑戦は第一部。第二部は48kmと距離は短いながらも、最後に超級山岳箱根をのぼらなければならない難コース。
いつできるかわかりませんが、第二部がたのしみになっている真性マゾな自分がいます。
kattenihakone2_convert_20101230085550.jpg



スポンサーサイト



テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

PMA

Author:PMA
I am an Ironman!
LOVE 茅ヶ崎 MINI

トレーニング指導士、ジョギングインストラクター
Twitter @PMA_bearbell

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
リンク
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
RSSリンクの表示