fc2ブログ

鶏の甘酢あん弁当

身近なファミレスやコンビニの料理を美食家さんが美味しい順にランキングする企画が大流行ですね。
かの美食家さんたちもすっかりその地位を確立した感があって、番組から飛び出した活躍ぶりが各所で見受けられます。

自分もご多分にもれず番組はよくみており、食事する際に参考にさせてもらってます。
で、ちょっと前にセブンイレブンのお弁当企画で、一位にランクされた「鶏の甘酢あん弁当」を購入しました。
711.jpg


こ、これはスゴイ!
甘酢であえた大きな鶏肉を四個も入れて、458kcalとな。


ローカロリーの秘密は
鶏はノンフライ、
ご飯にマンナン米、発芽玄米、青玄米
つけ合わせの野菜も豊富に7種類くらい

気になるお味ですが…
さすがに美食家たちが40点満点をたたき出しただけあります。
ふつうにうまいっす。
こんだけボリューム感だしてよくぞこの低カロリーに抑えましたね。


某スーパーで売ってる16品目バランス弁当(低脂質)と比較してみましょう。
16balanse.jpg
429kcal
タンパク質:14.9g
炭水化物:73.8g
脂質:8.2g
398円

一方、鶏の甘酢あん弁当
458kcal
タンパク質:20.2g
炭水化物:74.5g
脂質:8.8g
450円

カロリーよりも糖質量を重視する血糖値コントロールの教科書に従えば、ランナーの昼食時炭水化物摂取量目安は50g。
どちらもオーバーしてますが、手軽に買えるお弁当系で50g以下のものはまずお目にかかれませんのでどちらも及第点。
他のコンビニ弁当の成分表示をみてみてください。この鶏の甘酢あんがどれほど優等生か、お分かり頂けると思います。
開発者GJ! この手のものをぜひ増やしてくれい!

自分が特筆したいのは低カロリーなことよりも、マンナン米などを使用し炭水化物を抑えて高タンパクなところ。そして、ボリューム感を損なうことなく美味いところ。その点で16品目弁当よりも甘酢あんに軍配。
大した調査はしてませんが、この弁当はPMAが勝手に選ぶ お弁当OF THE YEARにノミネート決定です。


それにしてもここ2~3年のコンビニの食品業界における勢力拡大ははんぱないです。
お弁当もそうですが、スイーツはまじで劇的な質向上を果たしましたね。

ローソンが強い気もしてますが、どこも負けず劣らずがんばってくれています。自宅からはスリーエフが50mもしないところにあるので、ぜひスリーエフにローソンを抜いてもらいたい。

お弁当の炭水化物量なんぞ気にしているくせにコンビニスイーツを一日一個コンスタントに喰らっていることはスルーしてください。
スポンサーサイト



テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

PMA

Author:PMA
I am an Ironman!
LOVE 茅ヶ崎 MINI

トレーニング指導士、ジョギングインストラクター
Twitter @PMA_bearbell

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
リンク
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
RSSリンクの表示