fc2ブログ

レイクウッド周回~湘南平~ヤビツ

富士HCバブルもはじけ、すっかり落ち着いてきた我がブログのHIT数。
バブル前からずっとご覧いただいていたというもきちさんから富士HC時に声をかけていただき、先日はじめて一緒に走る機会がありました。
聞けば、年齢も一緒、家も近所(自転車乗り的にですがw)。家庭もきちんと大切にしながらトレーニングに励み、なおかつ結果もしっかりだされているもきちさんの姿勢には共感する部分が多く、自分からお誘いしました。

練習的に走るときに誰かをお誘いするというのは自分的に至極めずらしいことです。これは気楽とかコソ練とかいうのではなく、土日に走らない自分は一緒に走る人をみつけることからしてまず難しく、地理的に遠かったりするとそれだけで一日自転車でつぶすようになってしまうのでどうも気が乗らずな感じなのでして。
もうお一人様がすっかり身に着いてしまいました。

朝9時までしばりということではありますが、その分集中して走りましょう。

平塚のレイクウッドCCの周辺に周回できるコースがあると教えていただき、そこを目指します。格好つけて?しまうのか、後ろにいるもきちさんを意識しすぎて、レイクウッドのアプローチまでですでに一人で走っているのとは全然違います。フォームもどことなく力が入り過ぎな感じ。でもレースのときも一人で落ち着いて走れるなんて時間はそうないからこういうのに慣れておかなきゃな。と

レイクウッド到着後にまずは一周コースを確認。3.3kmを信号なしで周回でき、平坦からがつっと下り、がつっと上りで締める。一周7分40秒ほどで周りますが、とにかく上りの勾配が強烈な上に、適度に長い。周回することでソリアのインターバルトレーニングができます。一人ではまず絶対やらないコースレイアウト。車もほとんどなし。路面が若干荒れ気味だけど、まあ許容範囲な感じ。

で、とりあえず3周やってみますかと走り出しますが、一周目の下りから圧倒的な差をつけられ、心拍MAXで上り本気で追いこむもその差は取り返せず。レストの平坦区間で追い付くも結果は同じ。
遠いもきちさんの背中。つぇー(><) 脚、攣りそう。

そこから、湘南平に移動し、一本。
短時間ながらも脚を酷使した後なのでつらいのなんの。初っ端自分が先頭で走っていたものの、かの有名な激坂直登区間で「だめです。ごめんなさい」と情けなく先頭を代わってもらう。後ろから感じるプレッシャーに負けました。こんどは後ろからもきちさんになんとかはりついて激坂区間を終えたところでなんとか追いぬいて本気で追いこみゴール。6分5秒アベ316W。う~ん。もうちょっと出したい。

9時5分前にもきちさんとお別れ。2時間の短期集中訓練でした。
一人じゃとてもこんなに追いこめません。やっぱり練習相手がいるってすばらしい。刺激的でした。

午前中で行って帰ってこれそうだったので、その後一人でヤビツへ。

帰路の途中でPowerTapがダウンし、101kmの行程中、70kmほどしかデータが取れなかったけど、GCで確認したところL3→L4→L5→L6に走行時間が長いのですw しかもL7なんて普段お目にかからないものまで3分以上あるし。。。

そんな馬鹿なと思うも、よく考えたらGCに入力しているFTP値が246Wと、かなり昔の数値であったためそのような結果になった模様。PowerTapしばらく使ってなかったからな…。
本日の20分のベストインターバルを出し、0.95を乗じて出たFTP数値は283W。最近体重が落ちてきて57kgくらいなので4.96W/kgということか。。。すげえ上がってる。

そういえば書いてませんでしたが、富士HCでは体重昨年比4kg増で走りました。
18,000kmから10,000kmに激減した年間走行距離や4kgの体重増でも1:07:10から1:06:21とタイム短縮に成功し、FTP値が増加できたのは自転車に乗らない時間のトレーニングが功を奏したと思っています。HCは体重が全てではないことを証明できたのではないでしょうか。
これについてはまた後日書きたいと思います。

いずれにしろ、今日感じたのは、今までやってきた一人での練習がいかに甘えた強度で走っているのかということ。もきちさんのおかげで目が覚めました。
また走りましょう。もきちさん。ありがとうございました。

午後はGARA中海岸でカレーに舌鼓。
エビカレーに思わずにんまり。
スポンサーサイト



テーマ : 自転車ロードレース
ジャンル : スポーツ

プロフィール

PMA

Author:PMA
I am an Ironman!
LOVE 茅ヶ崎 MINI

トレーニング指導士、ジョギングインストラクター
Twitter @PMA_bearbell

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
リンク
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
RSSリンクの表示