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2012年1月の目標

11月に達成したRUNの月間300kmの目標。12月もひきつづき300kmを意識して走っていましたが、結果は270km。終盤予定外の飲み会ラッシュで逃したとはいえあんなに大変だと思っていた300kmのペースが意外にも身についてきたようです。本日12/31は20kmを4:50/kmでペース走をやってみましたが、あきらかに11月の頭よりも脚ができてきていることを実感しました。やはり300km/月はダテじゃないです。

はっきりわかるのは、意識して走っていなければ絶対に達成することのない距離、数字であること。目標を掲げることの大切さを痛感しているところです。そしていままでいかに漠然と気分しだいでやっていたかがよくわかります。


さて、1月の目標ですが、SWIM:10km BIKE:800km RUN:300kmとさらにハードルを高くしてみようと思います。

この三種の月間目標を設定すると自然に一週間の数字もみえてきます。SWIM:2.5km BIKE:200km RUN:70km。RUNが身についてきた今ならそれほど無理な数字に思えないから不思議です。
この週間目標だとポイントとなるのはSWIMです。2.5km/週を2回に分けて達成するために、まずはプールの予定表と自分の仕事のスケジュールを照らし合わせながら週に2回のプール日を落としこみます。BIKE:200kmというのは普通に自転車通勤をしていれば間違いなく達成できる数字。このくらいは普通にできるはずなのになんでいままでダメだったかといえばあまえて車通勤をしてしまうから。出来る限り自転車通勤を頑張りながら、帳尻合わせのRUNをスケジュールに落とし込み、まずは一週間のスケジュールを組み立てる。
それが4週、5週と積み重なると一ヶ月のトレーニングスケジュールが出来上がるではないですか。

もちろん雨の日まで自転車に乗ろうとは思わないので予定は狂うでしょうが、なんか達成できてしまいそうな気がしてしまいます。
適度にオフ日も入れながらこなせそうな数字なので、不思議です。
1月のトレーニングをすべて予定をたててみました。

で、最近使い始めたBLUEOCEANSが大活躍するのだ。トレーニングの予定を入力するとその結果の収支が、週単位、月単位で確認が一目瞭然。その日になにをすべきかが自ずとみえてくる。

もし、SWIM:10km BIKE:800km RUN:300kmがこなせたなら一皮むけそうな気がするのだ。
まあ、いきなりやりすぎてもよくないので、SWIM:10km、RUN:300kmは同時に達成しておきたい。いまやるべきはその2種。
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プロフィール

PMA

Author:PMA
I am an Ironman!
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トレーニング指導士、ジョギングインストラクター
Twitter @PMA_bearbell

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