fc2ブログ

トレーニング指導士

日本体育施設協会の公認資格「トレーニング指導士」の講習会に参加してきました。
月曜日から始まり、土曜日まで連続6日間を費やします。これだけ長期間に渡って職場を留守にするのは自らの首を絞めるようなもので三週間一日も休まず勤務することになります(--;)
この歳で学生のように授業やテストを受けるというのもかったるいですが、指導という仕事のみならず、趣味としても興味深々な授業ばかりなのでじつはめちゃくちゃ楽しみです。立派な指導士として職場で活躍できる技能を身につけて帰ってきたいものです。


場所は国立競技場。
toresi+005_convert_20120812190914.jpg

これがビミョーに遠い。電車で片道1時間30分。満員電車が大嫌いなうえに電車賃が往復2,220円もかかる。
というわけで会場から徒歩圏内で泊まれるビジネスホテルを探したものの、これが結構高い。まあ立地的に仕方ないけどこれを毎日払い続けるのはつらい。そんなこんなでいろいろ探しているうちに、いいのみつけました。
ネットルーム。 

toresi-002.jpg
2畳半ほどの狭い空間ですが、個室が割り振られなんと24時間で2,400円。
勉強もしたかったし本業でも使いたかったPCが自由に使えるのはありがたい。TV、シャワー、コインランドリーなど欲しいものは揃っている。クッションやスリッパなども持参したので、実際に使ってみても、思っていた以上に快適に過ごせました。最近は便利なのがあるなぁ。郵便物も受け取れたりできるサービスもあるので、定宿やオフィスにしている人もいるようです。
これなら泊まっていくでしょう! VIVAプチ独身生活!

講義が終わったあとは麺屋武蔵をはじめとした新宿グルメを毎晩堪能。
toresi+001_convert_20120812192506.jpg

で、新宿御苑などの周辺をジョギング。
信号ストップがかったるいですが、意外と楽しく走れるものです。5km周回コースを2周ほど。
東京マラソンのスタート地点。
toresi+006_convert_20120812192945.jpg

こんな生活を6日間。

講習は単に理論だけでなく実践的で想像していた以上にすばらしい内容と講師陣でした。有名な先生がたくさん。受講生は北海道から九州まで88名ほど。同じ職種の方と情報交換ができるのも刺激になっていい感じ。
toresi+004_convert_20120812192904.jpg

・トレーニングの生理学
・スポーツトレーニング(理論と実技)
・ウェイトトレーニングとマシントレーニング(理論と実技)
・レジスタンストレーニング
・中高年のトレーニング(理論と実技)
・スポーツと栄養
・スポーツ施設の法的責任
・スポーツ施設の管理運営
・スポーツクラブ運営の現状と課題
・公共スポーツ施設におけるトレーニング事業の研究開発
・体力測定法
・ストレッチングとエアロビクス
・スポーツ障害
・スキルウォーク(理論と実技)
・スポーツ施設の事故防止と救急対応
資格認定試験
「CPR&AED」資格認定講習会(希望者のみ)


試験結果の発表は9月中旬。
まあ、落ちていることはないとは思うけど若干不安。
万が一落ちていたら会社に顔向けできません。まじで。

仕事ももちろんですが、趣味のほうにもひじょーに有意義な6日間ですた。
スポンサーサイト



プロフィール

PMA

Author:PMA
I am an Ironman!
LOVE 茅ヶ崎 MINI

トレーニング指導士、ジョギングインストラクター
Twitter @PMA_bearbell

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
リンク
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
RSSリンクの表示