スポンサーサイト


勝手に箱根駅伝走 真第2部

箱根駅伝の大手町読売新聞社前から箱根町の芦ノ湖畔まで、本家と同じ往路コース、全長108kmを走破しようという企画です。注)自転車ではなく、ランニングです。

第1部と第2部と2回に分けて実施します。第1部は大手町から自宅のある茅ヶ崎までの60kmを走りました。

残りの48kmを走りますが、練習も兼ねて走ります。7:00/kmのLSDの定義ペースで910XTのvertual pertnerを設定し、四区も五区も7:00/kmを目安に走り、信号待ち、トイレ以外はノンストップ休憩なしでいこうと考えていました。未知の区間箱根山中の獄、いや五区これが果たして設定ペースどおりに走りきれるのか?このあたりはまったくの未知です。

第一部は一人で走りましたが、今回はtommyさんがこの企画に賛同してくれ一緒に走りました。二人でサブスリーを達成した仲間であり走力はほぼ一緒、非常に心強いです。ただ、このtommyさん前日にハーフマラソンのレースに出場してます。よくもまあこの企画を受けたなと真性のヘンタイっぷりを感じずにはおれませんw

平塚駅に6:30に集合し走り始めが6:50頃か?134号線がいきなり工事の関係で歩道走行ができずビーチの砂浜ランニングをするなんて場面もありました。7:00/kmペースなら息はまったく弾まず会話が弾みますので退屈せずあっという間に走行距離が伸びていきます。

途中、小田原のコンビニでトイレ休憩を一回挟み、要所要所でfacebookの実況中継を入れたり、信号、自販機での補給にストップしたのを除けばほぼ完全にノンストップ。

箱根駅伝
三枚橋をこえたあたりからぐっと斜度が上り、箱根に来た!という実感が湧いてきます。
箱根駅伝のハイライトといっても過言ではない五区。大平台のヘアピンカーブ、小湧園などなど通過するたびうれしくてテンションアップ!

箱根駅伝
宮ノ下を超えたあたりが斜度が高く、最も難易度が高いといっていいでしょう。
湯元のあたりで11度ほどあった気温が標高に比例して低下していきますが、走っている分にはゆっくりペースとはいえ心拍も上がっており寒さは感じませんでした。2枚の長袖着用ではむしろ汗をかいていました。

箱根駅伝
国道一号最高標高地点。気温は3度ほど。
このあたりでは雨と強風がすさまじいことになっており耐え切れずウィンドブレーカーを着用しました。

ここから一気に下ります。上げたつもりはなくても勝手にペースはあがり6:00/kmほどに。抑えすぎるとかえって脚にくる感じです。
最後はテンションMAXで雄叫びあげながら意味なく3:57/kmまでスピードあげてラストスパート。
きゃっきゃ言いながらおっさん二人で写真撮影。
箱根駅伝


total 5:12:01(ゴール地点までは5時間フラットでした)
46.04km
avg 6:46/km
max 3:57/km
133/166bpm
実際は46.04kmよりもっと長かったです。山岳区間はGPSがAUTOSTOPしてしまうところもあり、短く計測されています。ルートラボの計測でも48kmくらいあります。


なるべく軽装で走りたいので着替えなどの荷物は事前に芦ノ湖周辺の「ホテルむさしや」に郵送しておきました。電話で予め荷物の受取について問合せると二つ返事でOK。改めてHPで確認すると「アスリートを応援します」の文句のもと荷物受取を全面にうたっているではありませんか!年間30件くらいはあるそうです。

箱根駅伝
むさしやでは日帰り入浴(晴れてたら絶景!)で汗を流し、女将さんのいろんな箱根駅伝こぼれ話が聞けますw

箱根駅伝
箱根新道経由のバスで箱根湯本駅に行き、そばを食べて17時前に帰宅。

感想としては、かなりうまく走れたと思います。
このところの走りこみの成果がでたのもありますが、なんといっても補給をたくさん摂りながら走ったのがよかった。POWERBAR2本、POWERジェル2本、カステラ3切れ、羊羹4かけ、いよかん1個分くらいを摂りました。
tommyさん曰く「トライアスロンのロングは胃腸の強さが重要」。走りながら栄養補給する練習も必要ですね。

こんなところまで走ってこれるようになったんだという成長の確認と最高の満足感を得られる楽しい企画だと我ながら思いますが、安易に真似はしないほうがいいと思います。それなりのトレーニングを積んでのぞまないと痛い目をみると思います。念のため。

そうそう、箱根山中はあいにくの悪天候でしたが、帰路の電車内からきれいな虹がみえました。
まさに「NO RAIN,NO RAINBOW」

絶対に無理だと思っていましたが、108kmなら一日でも走りきれるんじゃなかろうか?と思っていたりします。
この続きははたしてあるのか?6区~10区も含めて箱根駅伝じゃないかという悪魔の囁きもあったりなかったり。。。

スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

プロフィール

PMA

Author:PMA
I am an Ironman!
LOVE 茅ヶ崎 MINI

トレーニング指導士、ジョギングインストラクター
Twitter @PMA_bearbell

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
リンク
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
RSSリンクの表示
