

TABIOレーシングラン

「靴下屋」で販売しているTABIOスポーツの靴下、レーシングランを興味本位で買ってみた。
以前からこの靴下でフルマラソンのタイムがあがっただの、ベストセラーだのと噂はいろいろ聞いていたものの、靴下でそんなに変わるかい?と半信半疑だったのが正直なところ。

130129+004_convert_20130213224814.jpg

130129+005_convert_20130213224855.jpg

履いてみて思ったのは・・・
なんて手のこんだ靴下なんだということ。足の形に合った立体製法、滑り止め加工、メッシュ加工などいろいろあるものの、自分が特にすごいと思ったのはアーチ(土踏まず)のサポート機能。走らずとも履いただけでそのホールド感は効果を感じさせる。

マラソンはそれこそ何万回も脚をアスファルトに叩きつける動作であるため、徐々にアーチが落ちてくる。
アーチが落ちるとそれを補うためにふくらはぎを使うようになるほか、負担が各所にかかり脚のダメージにつながる。後半ペースが落ちるのはその原因もある。

この靴下はアーチ部分にサポート機能があり、アーチが落ちるのを軽減してくれるのだ。

実際走ってみても、普段とは走り心地が異なる。地面をつかむような感覚を味わえる。これはくせになる。

今回試したのは五本指のレーシングランだけだが、トライアスロンのトランジットで五本指はちょっと無理があるのでぜひタビ型のソックスも購入しようと思う。


テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

プロフィール

PMA

Author:PMA
I am an Ironman!
LOVE 茅ヶ崎 MINI

トレーニング指導士、ジョギングインストラクター
Twitter @PMA_bearbell

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
リンク
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
RSSリンクの表示
