スポンサーサイト


ジョギングインストラクター資格取得

空前絶後のマラソンブームといっても過言ではないでしょう。私が勤務しているトレーニング室でも年齢や性別を超えてもはや合言葉のようにマラソン大会やダイエット・健康管理のジョギングについてのお話がお客様から寄せられます。

実際、ランニングマシンなどでフォームをみてほしいといわれることもあり、自身の経験則で得た知識・実感することから簡易的な指導をする場面があります。そのたびに感じるのが「伝えることの難しさ」。
「肩甲骨を寄せるように後ろ中心に腕ふり」「骨盤を前傾させろ」などなどよく言われることをお客様に伝えてもこれがなかなか伝わらない。伝えられない。

ランニングフォームは千差万別。あまり人に教えてもらうことなくある程度自然に身についたまま大人になる人がほとんどなので人それぞれ癖がありますよね。そのうち怪我するなこれは・・・ なんて思いながらもなかなかフォームを改善するような指導が難しいのです。
初心者にゼロから分解して教えることの難しさは実際に指導にあたって痛感しました。

ジョギング・ランニングはただ“走る”というシンプルで親しみやすいものながら初期段階から故障・障害を起こしやすいスポーツといえるでしょう。
ランニング・ジョギングを生涯スポーツとして、健康運動として指導できて、さらにその目標や楽しみとしてスポーツ大会の参加や目標につなげられたらそれって素晴らしいことだと思うのです。私は夫婦で共通の趣味をもつなら「ジョギング・ランニング」をおすすめします。


そんな指導の悩みを解消し、トレーニング指導士としても一歩前に進みたい思いからジョギングインストラクター(一般社団法人日本ライフタイムスポーツ協会認定資格)の資格取得に向けて動いていました。

そして・・・ 晴れて合格しました(^^)v

資格のなんたるかは協会のHPをご覧いただくとして・・・


感想を。
実際の講座が、靴の履き方、基本姿勢、上肢、下肢、動作チェック法などなど動きを分解して初心者にも分かりやすい伝え方を教えてもらえます。対象者(受講者)に対してセルフ(自己で身に付け実践可能なもの)で実施できる事を指導の目的とすることはもちろん、セミナーや集団指導におけるコーチング、スクール運営についてのノウハウも学ぶことが出来ます。
いうまでもなく実際に指導することを念頭に置かれているのでロールプレイング形式で行われます。2日間+テスト半日の大半が自分で実際に指導を行うので非常に実践的。この点が非常に良かったです。
それから、今後各地でインストラクターとして活躍していこうと考えている方々との人脈が広がりお互いに情報交換、アシスタントの相互協力依頼などができるようになったこと。認定後に自身で教室を立ち上げる際のアドバイスをいただけることなどなど言い出したらいろいろありますが・・・ 想像を超えてよかったです。

私もランニングで人生を楽しくすごせるようになった人間の一人。会社に入ってから駅伝にでて(でさせらされてw)、最初はいやいやでしたがあれがなかったらトライアスロンをするような人生は歩んでいなかったでしょう。マラソン大会なんて考えもしなかったかも。ランニングに感謝してます。
ジョギングインストラクターとして、トレーニング指導士として、目標をもって頑張ることのすばらしさを少しでも人に伝えたい、地元茅ヶ崎でもいろいろ地域に貢献していきたいと思うのであります。

あ、それから・・・
人に教えるというのは自分の動作をチェックすることにもつながるので自身のパフォーマンスアップにもつながること間違いなしだと思いますよ!目から鱗がぽろぽろでした。


最後に竹谷賢二さんのFBからシェアさせていただいた言葉を引用。
すばらしい言葉なのでこれは自戒の念をこめて書いておこうと思います。

教える立場の人間が、誰にも習ったことが無いと豪語するは笑止千万。
教えることは教わることという本質を理解していないことの証。
教わり上手は教え上手。教わる側の気持ちと問題点を理解して始めて有効な伝え方を提供できるというもの。
教わることで教えを学び、教えることで教えを学ぶ。学ぶ姿勢が、良い教え手の必須条件、と今宵も自戒。
スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

自分は日程の都合で、5月のGWに受けに行きます。
誘ったのに、お先を越されてしまいましたね!?
今度、答え合わせさせて下さい!!(笑)

Re: No title

>tommyさんですよね?w

お先にすみません!できればご一緒に受けたかったです。
ぜひ合格してインストラクターとしての活躍を期待しております。


> 自分は日程の都合で、5月のGWに受けに行きます。
> 誘ったのに、お先を越されてしまいましたね!?
> 今度、答え合わせさせて下さい!!(笑)
プロフィール

PMA

Author:PMA
I am an Ironman!
LOVE 茅ヶ崎 MINI

トレーニング指導士、ジョギングインストラクター
Twitter @PMA_bearbell

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
リンク
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
RSSリンクの表示
