

「キミの夢はなんですか?」

yume1.jpg

「キミの夢は、何ですか?」

JFA主催の「こころのプロジェクト 夢先生」という子どもの夢を実現するための支援事業のポスターにでかでかと表示されたこの文字。

はっとした。このポスターは鏡面仕上げになっていて自分の姿が写るようになっているのだ。質問されることで「夢」について考えさせられる秀逸なポスターだ。

鏡(ポスター)に写し出された37歳のおじさんと生後4ヶ月の娘。

「夢?」
家族を持つと自分の夢を追うなんて本来二の次、三の次。あったかい家庭をつくり、与えられた仕事を着実にこなし、娘がこれからもつであろう夢、可能性を全力で支えてやるのが責務であり夢ってもんだ。もうこうなったら自分自身の夢より家族、娘の夢だろう?

でも実は鏡に写しだされたもう一人のおじさんは年甲斐もなく自分の夢を追っている。
それは「アイアンマン」になること。

正直、子育てと仕事とトレーニングと、あらゆる両立はかなり難しくひたすらあくせく動き回る毎日でいくら時間があっても足りない日常。
そんなあたり前の日常に追われていると、自分の夢を追っている場合なのか?いつまで遊んでるんだ?と思うときもなくはない。

ただ、こじつけかもしれないけど父親がアイアンマンになる姿をみせることは自分にとっては教育の一環でもある。
いつか娘が夢をもって頑張ろうとすることが来たとき、「頑張れよ」と言ってあげるためには全力で頑張ったことのあるものでなければ説得力が薄れるってもんだ。しょせん趣味レベルの遊びなんだが、ここでこけるわけにはいかない。

なんか感慨深いが、アイアンマンジャパンまで残りは一ヶ月。
これで最後のつもりでやりきろうと思わされたJFAのポスターでした。

コメント

非公開コメント

プロフィール

PMA

Author:PMA
I am an Ironman!
LOVE 茅ヶ崎 MINI

トレーニング指導士、ジョギングインストラクター
Twitter @PMA_bearbell

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
リンク
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
RSSリンクの表示
