スポンサーサイト


GO!湘南ベルマーレ

3月2日(日)は湘南BMWスタジアムで行われたJ2開幕戦「湘南ベルマーレ×モンテディオ山形」の試合を観に行ってきました。
折悪しく冷たい雨降りしきる観戦には不向きなコンディションでしたが、スタジアムは熱気むんむん。開幕戦ということもあってか、想像以上に盛り上がっていました。
開始前は「恋するフォーチュンクッキー」の収録があったり、ベルマーレクイーンの発表があったりと試合以外でもイベント盛り沢山です。

毎年地元のクラブということもあって心の中では応援を続けていますが、観戦に行ったのは実ははじめて。
「みんなのベルマーレ」「GO!GO!ベルマーレ」といった番組は欠かさず観ているので選手については意外と詳しくなっていて、より試合を楽しめました。やっぱり選手を知るのが一番観戦をたのしくするポイントだなと。

正直いってサッカーの戦術や試合展開等についてはまったくもってわかっていませんw 小学生の頃にちょっとやっていた程度で知識もほとんどないです。日本代表の試合ですらフルタイム観るってことはないほどのにわかです。
周りのおじさまたちが聞こえるように解説してくれるのを横耳にして、ふんふんそんなもんかと勉強中です。
声出して応援したりとTVで観るのとはやはり違った楽しみがありますね。グッズもいろいろ買って今年はせめてホームゲームぐらいは本気でスタジアムに通おうと思います。

社長の真壁潔さん著の「崖っぷち社長の挑戦」を読んでからというものより一層ベルマーレに熱をあげています。
総合型地域スポーツクラブとしてトライアスロンやフットサルなどサッカー以外にも熱心に取組み、地域に愛される総合型クラブには非常に共感できるものがあり、自分も地域に何かしら貢献できればという気持ちになります。

選手としては梶川選手を一押しに応援したい。164cmと小柄ながらスピードを活かしたプレイと誕生日が偶然一緒ということもあって縁を感じてますw
3/2の試合ではあつくなって前半終了間際に退場処分をくらってしまうものの、「バズーカ」ことウェリントン選手の先制点は梶川選手のロングフィードがすごくいいボールだったことにあります。
副キャプテンとして盛り上げてほしいですね。
試合は1対0で辛勝。とはいえ、かなり厳しい試合展開で負けていたとしても全然不思議じゃない感じでした。半年ぶり?のホーム勝利はうれしいなあ。

J1昇格も一年で降格、今年は一年でJ1昇格を皆目標に掲げているチーム。なんとなく去年はJ1だったんだからいけるでしょ的な気持ちで観ましたがはっきりいってJ2も甘くないですね。中心選手古林選手の怪我による長期離脱など決して楽観視できない状況。
それだけに応援し甲斐もあるってもんです。このぐらいのポジションのチームが一番応援していて楽しい気がします。

「する」だけじゃなくて「観る」「支える」とスポーツの楽しみ方が増えて、こういうクラブがあると地元への愛着は一層わいてきます。
頑張れ湘南ベルマーレ!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

PMA

Author:PMA
I am an Ironman!
LOVE 茅ヶ崎 MINI

トレーニング指導士、ジョギングインストラクター
Twitter @PMA_bearbell

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
リンク
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
RSSリンクの表示
